しあわせ日記

  まず行動し辛抱する

 「心理学者が教える「自分の性格を変える」確かな方法とは? まず行動し辛抱すること」(アットミーブ)より、
最近の研究・調査では、性格や人格を経た「幸福度」よりも、
最初に行動があって、その後の性格や人格に影響する方が
「人生の幸福度や充実感」にとって重要だと考えられ始めている。

「性格を変えるには、まず行動を変えることから始めること。
 新しい行動をしばらく維持することができれば、
 いずれはそれらが身につき、性格が変化する。」
 幸せになれる行動ができるようになれば、幸せになれる性格に変化する、ということなのでしょう。
 幸せになれる行動が習慣になると、なおいいのでしょう。

 ただし、はじめての行動はうまくできなかったり、とまどったり、面倒くさかったり、疲れたりすることもあるでしょう。
 でも、辛抱して続けられれば、やがて習慣として身につけることができるはずです。

 「行動」が先か、「心」が先か、どちらのアプローチもあるのだと思います(心入法と形入法)。
 幸せになるためには、幸せを感じられる行動をする習慣を身につければいいのです。
 「幸せの青い鳥は、幸せに暮らす習慣」ではないかと思います。

 幸せになれる行動を習慣として身につけることで、幸せになれる心を身につけられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ