しあわせ日記

  解釈バイアス

 “解釈バイアス”は、ポジティブにもネガティブにも解釈できる事柄をネガティブなほうへとってしまう“認知バイアス”です。

 出来事を悪く考えると、悪感情が強くなります。
 将来を悲観的に考えると、不安な気もちになります。
 人のことを悪く考えると、相手のことが悪く思えてきて、余計にイヤな思いをすることが多くなるでしょう。
 自分のことを悪く考え、自分を責めたりバカにしたりしても、つらくなるだけです。
 世の中を悪く考えると、真面目に生きていく気がなえるのではないでしょうか。

 まずは物事をうまく受けとめられるといいでしょう。いいように考えられると、なおいいでしょう。
 将来のことを悲観的に考えてあまり不安にならないほうがいいでしょう。時には、意図的楽観を心がけられるといいでしょう。

いいことは 好!好!  悪いことは ハオハオ

将来は 好好

 人を悪く考えないほうがいいでしょう。反対に、もし関係を改善したい相手がいるのなら、相手を良く考えるように心がけてみるといいでしょう。
 自分を悪く考えないほうがいいでしょう。自分のことを悪く考えて落ち込みそうになった時には、「そのままでいいよ」って自分に言ってあげられるといいでしょう。

人は ハオハオ    自分は 好好

 ついネガティブに考えてしまうのは、「性格ではなく、考え方のクセ(解釈バイアス)」。
 「私にはこういうクセがある」と自覚できれば、ネガティブに考えるクセが出た時に、「またこのクセだ」と気づけるようになります。
 そこで、「幸せになる考え方を心がけよう」と考えられるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ