しあわせ日記

  猫×ブッダの考え方

 「迷える人間たちへ。「猫×ブッダ」の考え方で、幸せにならニャい?」(TABI LABO)より、
01.小さいけど確かな幸せを大切にして暮らす
02.生きとし生けるものが幸せになるよう願う
03.4つのいいことが増える!?挨拶と敬意を忘れない
04.苦しみに耐える覚悟がないなら愛する人をつくらない
05.よき友人がいる喜びを噛みしめる
06.「愛」や「ラブ」でごまかさない
 身のまわりにある小さな幸せを実感して暮らせるようになるといいのでしょう。

 人の幸せを願うことは、自分が幸せになる方法の一つです。
 さらに、すべての生物の幸せを願えると、なおいいのでしょう。

 まわりの人を大切にすることも、自分が幸せになる方法の一つです。
 人を尊重できるようになるといいのではないでしょうか。

 人を愛するためには困難やリスクがつきものです。
 苦しみに耐える覚悟をして、人を愛する幸せを感じられるようになるといいのでしょう。

 人を幸せにすることは、幸せになる方法の一つです。
 他にも幸せになる方法はたくさんあります。
 愛する人をつくらなくても、幸せになることは可能です。

 よい友達がいる人は、それだけでもけっこう幸せなことだと思っていいでしょう。

 愛することは、有力な幸せになる方法です。
 ただし、愛欲にとらわれると不幸になりがちです。
 一つのことにとらわれずいろんなものを愛せるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ