しあわせ日記
生活の目的と目標と方法
なんのために生活するのか?
生活の目的を意識している人は少ないでしょう。
生活の目標をもっている人はもう少しはいると思います。
たとえば、夢や目標をもっている人は「きょうはこれをやろう」「きょうも一日頑張ろう」などが生活目標になります。
他に、「気分よく生活しよう」「充実した一日を過ごそう」「(○○を)楽しもう」「少しでも幸せを感じよう」のような生活目標もあります。
生活目標がはっきりしている人は、生活の目的がある人とも言えます。
「○○を達成するため」「気分よく過ごすため」「人生を充実させるため」「楽しむため」「幸せになるため」に生活していると言えるからです。
ただなんとなく生活するよりも、目標や目的をもって生活したほうが、自分が望む人生に近づけるのではないでしょうか。
目標や目的をもって生活することは、特別なことをするのではなく、今の生活の中ですることを目標や目的を意識してすればいいのです。
夢や目標をもっている人は「きょうはこれをやろう」「きょうも一日頑張ろう」と思ってちゃんと生活すれば、一日の終わりに「きょうも(それなりに)よくやった」と思え、充実感を感じることができるでしょう。
そういう一日一日の積み重ねが、夢や目標を達成することにつながり、それ相応の幸せを得ることができるでしょう。
「気分よく生活しよう」「楽しもう」「幸せを感じよう」という生活目標があれば、そのための方法をいろいろ工夫できるはずです。
そういう心がけを続けることで、それが習慣となると、なおいいでしょう(幸せ習慣を身につける)。
生活の目標や目的を意識することで、一日一日を大切にできるようになるといいでしょう。
幸せな生活の積み重ねが、本当の幸せな人生につながるのだと思います。