しあわせ日記
周りの良いことに気づく
「幸せな人生を送る人が実践している10のこと」(しぇあわせ)より、
4.Appreciating 認識〜周りの世界に気づこう〜
人生にはもっと良いことがあるはずだ、と感じたことはありますか?
そうです、すぐ目の前にあります。
立ち止まって、周りの良いことに気づくことが大事です。
心を豊かにしたり、そういった気づきを得ることができたら、自分の身の回りのあちこちに幸せが転がっていることがわかります。
そうすると、過去を悔やんだり未来を心配したりしないで、今を満足に生きることができるようになります。
幸せはたくさんあります。
自分がすでにもっている幸せがたくさんあるのです。
自分が何かをすれば容易に得られる幸せもたくさんあるのです。
まずは、自分の周りにあるもの(物・人・事)に心を向けることです(心ここに在らざれば、視れども見えず・・・)。
その際に、いいところ探しをすることが大切です。
自分の周りにある幸せに気づくことができれば、もっと幸せに暮らせるようになれるでしょう。
幸せを数えて暮らすように心がければ、無意識に不幸を数えなくてもすむのです。
周りにある幸せに気づけないのは心の余裕がないからかもしれません。
時には、立ち止まって、自分の幸せを探してみるといいのでしょう。
立ち止まるきっかけとなるものはいろいろあるでしょう。
その一つが休暇シーズンです。
年末年始に自分の幸せ・生活・生き方についてじっくりと考え直してみるのもいいのではないでしょうか。