しあわせ日記

  幸せを決める四つの言葉

 「「幸せ」決める四つの言葉…幸福学」(読売新聞)より、
 「『やってみよう!』『ありがとう!』
  『なんとかなる!』『あなたらしく!』の4因子です。
  ひと言でいうと、夢や目標を持ち、
  人とのつながりを大事にし、前向きに、自分らしく生きる。
  四つ葉のクローバーみたいに、この四つがそろうと
  幸せになれるということです」   前野隆司・慶応大教授
 『やってみよう!』と行動する
 『ありがとう!』と感謝する
 『なんとかなる!』と考える
 『あなたらしく!』と自分らしく生きる

 これらが習慣としてできるようになれば、幸せになれるでしょう。
 中でも、感謝の習慣があるだけで、幸せになれると思います。

 「幸せって何だっけ?「幸福感」を高める心がけ」(ガジェット通信)より、
 ■自分自身や健康に対して感謝をする
 ■周りの人たちに対して感謝をする
 ■周りの物たち、現在の環境に対して感謝をする
 他にも幸せになれる習慣がいろいろあると思います。
 幸せ習慣を一つ一つ身につけていけるといいのではないでしょうか。

 私にも、こんなのもあります。

 『幸せは、気づく、感じる、信じる、思う
  4つ合わせて「しあわせ」』 本多時生

 『今は幸せ。これからも少しずつ幸せになっていける
  私には夢があるみんなが幸せになれますように
  すべてのことは好好』(幸せの呪文

 そもそも、「5つの幸せになる方法」(1995年出版)が私の原点です。
 その中には「感謝する」ことも含まれています。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ