しあわせ日記

  自分への投資

 「“自分への投資”アンケート」(住友生命/pdf形式)より、
 「自分への投資」先として出費している項目は何ですか?
 1位 旅行、2位 書籍購入、3位 映画・音楽鑑賞、4位 交際費、5位 健康食品・サプリメント、6位 ファッション、7位 習い事、8位 美容・エステ、9位 スポーツクラブ、10位 資格取得
 見聞を広める、知識・教養を養う、感性を養う、人的財産を作り・保つ、健康を養う、自身の外見を高める、専門の能力を養う、・・・このようなことが自分への投資になるのでしょう。

 “投資”とは、「利益を得る目的で、お金を使うこと」。
 「自分への投資の場合、別の角度から、つまり幸福、自尊心、生きる喜びなどの感覚がどれだけ高まったかで判断しなければなりません」(エムピー・ダンリービィー)
 自分への投資は、自分の幸せに結びつくことが大事なのでしょう。

 「お金の使い方3原則」(エリザベス・ダン)は、「経験を買う」「ご褒美化」「他者への投資」。

 ・楽しみに投資する
 ・大切な人に投資する
 ・健康に投資する
 ・心の平安に投資する
 ・幸せに投資する
 このようなこともヒントに、“自分への投資”を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 お金ではなく、時間の使い方(時間の投資?)も大事でしょう。
 幸せになるための時間の使い方がうまくできるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ