しあわせ日記

  かけがえのないもの

 8月19日が誕生日のココ・シャネル(フランスのファッションデザイナー/1883年生まれ)の言葉。

 『かけがえのない人間になるためには、常に、
  他人と違っていなければならない』 ココ・シャネル

 “掛け替えのない”とは「代わりになるものがない。このうえなく大切な」。
 自分の代わりになる人がいないくらいに、独自な能力をもてるといいのでしょう。それを目指すには、人と違うことをする心がけが必要なのかもしれません。
 また、自分が誰かにとってかけがえのない人間になれるといいのではないでしょうか。

 実際には、誰でもが“かけがいのない人間”なのだと思います。
 まわりの人にとって自分はかけがいのない存在のはずです。
 逆の立場では、自分にとってかけがえのない人が身の回りにいるはずです。特に何もしなくても、その存在だけでもかけがえのない人なのです。
 親しい人の何気ない一言に、かけがいのない存在のありがたさを感じることもあるのではないでしょうか。

 自分にとって、いちばん大切なかけがえのない人間は自分です。この世に自分という人間は一人です。ほかに代わりはいないのです。
 いちばん大切な自分を大切にできるようになるといいでしょう。
 そのためには、自分の心の声身体の声に耳を傾けつらい時には自分を助け、自分のやりたいことをできるだけやれるようにし、自分の弱いところを強くし、自分を幸せにする努力をすることです。
 また、一度きりのかけがえのない自分の人生を大切にすることも大事でしょう。

 かけがえのないもの(事・人・物)はほかにもいろいろあると思います。
 自分のまわりのものを大切に育てていくことで、かけがえのないものを増やしていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ