しあわせ日記

  他人に完全を求めない

 8月7日が誕生日の司馬遼太郎さん(1923年生まれ)の『竜馬がゆく』より、

 『人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ』 司馬遼太郎

 他人に完全を求めると、満足できることはめったにないのでしょう。
 人にイライラしたり不満を感じたりするのは、無意識に完全を求めているからかもしれません。他人が自分の思い通り(望み通り/理想通り)にしないと気がすまない人は、しょっちゅう気分を害することになるでしょう。

 他人に完全を求めないようになるためには、人を受け入れる考え方ができるようになるといいでしょう。
 人を尊重できるようになると、なおいいでしょう。

 完璧主義は不幸の元です。
 完璧を自分に求めるのも、人に求めるのも、社会や人生に求めるのも無理があります。
 自分にできないことを求めるのではなく、できる範囲でベストを尽くせば(結果はどうあれ)いいのではないでしょうか。
 人の欠点は大目に見て、人の過ちは許すほうが、自分(の心)のためにいいでしょう。
 思うようにならない現実は受け入れ、ちょっとしたことは「まぁいいか」で済ませるといいのではないでしょうか。

 常に完全解決を求めずに悩みや問題があっても幸せに暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ