しあわせ日記

  厚生労働白書・仕事の悩み

 「平成26年版厚生労働白書」(厚生労働省)より、
 現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスを感じている人は、働く人の約6割。
 その理由は、「職場の人間関係の問題」41.3%、「仕事の質の問題」33.1%、「仕事の量の問題」30.3%。

 不安や悩みがあったときの行動は、「のんびりとする時間をとる」33.9%、「趣味・スポーツに打ち込む」26.4%、「寝てしまう」26.0%。
 仕事の悩みはいろいろあるでしょう。
 仕事上のストレスを(無意識に)感じている人も多いのでしょう。
 今の職業や会社の将来に不安を感じる人もいるでしょう。
 仕事に関して悩みやストレスや不安を感じない人は、それだけでも幸せと思っていいのではないでしょうか。

 幸せに暮らすためには、職場に限らず人間関係であまり悩み苦しまないほうがいいでしょう。
 仕事ではその質と量を求められることもあるでしょう。その向上のためにいろいろ工夫することが大事でしょう。楽しく工夫できると、なおいいでしょう。

 心身の疲労回復には、休むことが第一です。心静かな時間をもてるといいのではないでしょうか。
 また、自分なりのストレス対処法が実践できるようになるといいでしょう。

 仕事の時間・職場で過ごす時間は、一日の中でも、人生の中でも、とても長いものです。仕事をどう感じるかによって、幸不幸は大きく変わるでしょう。

 『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 少しでも仕事を楽しめるように工夫したほうが、自分のためにいいと思います。
 仕事の幸せを感じられるようになると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ