読書日記

  楽しく工夫する

 PHP1月号の特集は『毎日を楽しそうに、生きている人 マイナスをプラスに変えるヒント』。
 所ジョージさん(タレント)は、
 毎朝起きた瞬間から、今日一日をいかに楽しく過ごすかばかりを考えています。
 だって、楽しむために起きているんだから。

 同じやるのなら楽しんだほうが勝ち。
 要は、楽しいものが最初から存在するわけではない。いかに楽しく工夫するか。いかに楽しさを引き出すか。それに尽きると思う。
 今日一日をいかに楽しく過ごすかを一所懸命に考えれば、それなりに楽しむことはできるでしょう。
 日常生活ですることの中には楽しむ工夫をすれば、より楽しめることがけっこうあると思います。
 「楽しもう」と思ってやるだけでも、少しは楽しめるのではないでしょうか。

 楽しいことがあるのをただ期待するのではなく、自ら楽しさを引き出す工夫・楽しむ努力をすることが大事なのだと思います。
 自分が工夫したことがうまくいくとうれしいものです。それを続ければ、やがて工夫することが楽しみにもなるのではないでしょうか。

  『現実を愉しめるのが人生の達人』 W・ダイアー

 「楽しむために起きている」と考えられる人は少ないでしょうが、「楽しむために生きている」と考えられる人は多いでしょう。

  『楽しまずしてなんの人生ぞや』 吉川英治

 「楽しむ」ことを人生の目的にしてもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

毎日を楽しそうに、生きている人

ホームページ