しあわせ日記

  幸せに振る舞う

 寒いですね。今シーズン一番の寒波で、全国的に厳しい寒さが続くそうです。
 でも、寒がりすぎて寒さに弱くなってしまうのは、自分のためによくないのではないでしょうか。

 1月11日が誕生日のウィリアム・ジェームズ(1842年生まれ)の言葉。

 『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ』 ウィリアム・ジェームズ

 笑いの効用はいろいろあります。笑うフリをするだけでも、効用はあるそうです。

 このように、幸せな動作や表情や言葉を心がけることで、だんだん幸せな気もちになってくる、ということもあるのです。
 たとえば、機嫌よく振る舞う微笑む積極的な言葉を使う幸せな気分になるような態度で生活することを心がける・・・。

 不幸がってますます不幸な気もちになるよりも、幸せがることで少しでも幸せな気もちになれるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ