読書日記

  積極的な言葉を使う

 『ほんとうの心の力』(中村天風)より、
 常に積極的な言葉を使う習慣をつくりなさい。
 習慣となれば、それはもうたいした努力をする必要はない。
 常に善良な言葉、勇気ある言葉、お互いの気持ちを傷つけない言葉、お互いに喜びを多く与える言葉を使おう。
 積極の心をもつためには、積極的な言葉を使うことからだと思います。
 心の中で使う言葉、つまり“考え”も含まれるでしょう。

 自分に好い言葉、できれば人に良い言葉を多く使えるようになれば、それだけ幸せになれるのではないかと思います。
 言葉・考え方については、すでにこのHPにいろいろ書いてあります。
 たとえば、元気をくれる言葉・励ましてくれる言葉自分の心を支える言葉明日を生きる勇気をくれる言葉人間関係がうまくいくひと言言ってほしい言葉良い思いが良い実を結ぶ、「楽しもう/味わおう」、「いいなぁ、幸せだなぁ」、「ハオハオ/好好」、・・・。

 人が考えることの多くは、習慣(クセ)に従っているのだと思います。
 習慣になっていない言葉を使うためには、意識しなければ使えません。
 でも意識して使い続ければ、やがて習慣になります。
 習慣になれば、無意識に使えるようになります。

 積極的な言葉や善良な言葉などの幸せになれる言葉を使う習慣、幸せになる考え方を心がける習慣を築いていくことができたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

ほんとうの心の力』中村天風

ホームページ