しあわせ日記

  未来の悩み

 『新成人に関するアンケート調査』(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)より、

●いまの20歳、20年前の20歳、40年前の20歳の悩みとは?
 20歳の1位は「今後の未来」「お金」、40歳・60歳は「仕事・就職」
 「今後の未来」についての悩みとは、どのようなものでしょうか。
 アンケート結果から、「仕事・就職」「恋愛・結婚」の悩みとは別のようです。
 ということは、自分の進路や生き方に関する具体的な悩みではなく、漠然とした「将来の不安」について悩んでいるのではないかと思います。
 それが「お金」の悩みにつながっている人も多いのではないでしょうか。

 1月11日が誕生日のエドマンド・バーク(1729年生まれ)の言葉。

 『将来を恐れる心は、安全の母』 エドマンド・バーク

 「不安は注意信号」と、自分の将来についてよく考えてみたり、将来の不安に備える方法を考えてみたりできるといいのでしょう。

 将来自分を支えてくれるものとして、「お金」「健康」「人」の3つを挙げたいと思います。この3つを大切にする方法を考え、それを実践することが「将来の不安」への対策になる、ということです。
 そして将来自分を支えるもうひとつが「自分」です。自分を育てることで、将来に問題が起こってもできるだけ不幸にならずに平然と対処できるようになれるといいのではないでしょうか。

 1月11日が誕生日の三浦朱門さん(1926年生まれ)の言葉。

 『自分自身で幸せを探す力を養ってあげること。
  子供自身に考える力をつけてあげることが、親としての役割』 三浦朱門

 自分の親になったつもりで考えれば、自分の幸せになる能力を養ってあげることが大事なのだと思います。

 将来に不安を感じるか、期待するかでは大違いです。
 将来の自分に期待できるように、今から自分を育てていけばいいのです。自育を愉しめると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ