読書日記

  マイペースで

 PHP5月号の特集は『「焦らない」ほうがうまくいく ゆとりのある人・心穏やかな人』。
 藤本隆宏さん(俳優)は、
 周りに流されずにマイペースで、というのは、今も常に意識しています。
 年齢ではなく、先に見えるいいことだけを想像して生きていった方がいいように思うんですね。ですから、漠然とした目標はありますが、あまり時間にとらわれないようにはしています。それこそ、自分の時間、自分のペースを大事にしていたいんです。
 目標をもって生きるのは幸せになる方法の一つです。
 ただし、目標達成を急ぎすぎると、心の余裕をなくし、つらくなったりまったく楽しめなくなったりしてしまいます。
 さらには、疲れ切ったり心身の調子を崩してしまったりすると、努力が続けられなくなり、目標をあきらめることにもなってしまいます。
 そういうことがないように、マイペースを心がけることが大事なのでしょう。

 心が焦ってしまうのは、年齢を気にしたり(先を行く)誰かと比較したりしてしまうからかもしれません。
 人の目を気にしすぎてマイペースをくずしてしまう人もいるでしょう。
 そういうものに自分のペースを乱されないように気をつけたほうがいいのでしょう。そのためには、「自分は自分」と思えるようになることが大切だと思います。

 短期の目標の場合には全力疾走が必要な場合もあるでしょうが、長期の目標の場合には疲れ切らないようにマイペースが大事です。
 マイペースを守るためには、つらくなったらスローダウンしたり休んだりできるようになるといいのでしょう。
 中には、「休むのが怖い」という不安がある人もいるでしょうが、オンとオフのバランスを考えられるといいのではないでしょうか。

 人生という長い旅では、自分のペースで進むことが大事です。
 それとともに、自分の時間を大切にするためには、どういう心でやれるかも大事でしょう。
 どのような道を歩むとしても、その過程を楽しむ工夫をすることが大切だと思います。逆に、楽しむことで心にゆとりも生まれるのではないでしょうか。

 自分の道を自分に合った速度で進めるマイペースな人になれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ゆとりのある人・心穏やかな人

ホームページ