しあわせ日記

9月13日(火) 「休むのが怖い」という不安

 PHP10月号の特集は、
 「頑張ってる、あなたへ――心の休ませ方・励まし方」。
 井原正巳さん(サッカー解説者)は、
 不安にとらわれたり、落ち込んでいる時間があったら、「休むのが怖い」という思いを、次のステップに変えることを考えてみる。

 また、不安を解消して心を元気にするには時として開き直りも必要かもしれません。
 「やるだけのことをやって、もしもダメなら、仕方がない。それも自分の人生だ」
 そう思うことで、自分にはできないと思っていたことにも、一歩踏み出せる。すると、そこに新しい発見や成長があり、心にハリが出て、充実した毎日が過ごせると思います。
 疲れているのにどうしても休めないという人には、「休むのが怖い」という不安があるのかもしれません。

 「不安は注意信号」と、今できることを考えてやればいいのでしょうが、・・・。
 「休むのが怖い」という不安にはキリがありません。その不安に負けていては結局、休めないのではないでしょうか。
 それで疲れ切ってしまうようでは、返ってよくないでしょう。

 「やれるだけやればいい」「うまくいかなくてもその時はその時」「なるようになる」などと、不安な気もちを小さくできるような幸せになる考え方を心がけられたら、と思います。
 「心に不安を生み出しているのは自分の考え」と気づき、自分の不安な気もちに対処できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

心の休ませ方・励まし方

ホームページ