しあわせ日記

9月14日(水) がんばらない勇気

 PHP10月号の特集は、
 「頑張ってる、あなたへ――心の休ませ方・励まし方」。
 鎌田實さん(医師)は、
 日本人は小さいころから、がんばって競争に勝てば豊かになれると教えられ、ひたすら短距離競争でゴールを目指すけれども、人生の面白みは、途中で人と出会ったり、ゆっくり景色を眺めたりして、過程を楽しむところにあるのではないだろうか。休みは停滞ではなくて、いわば、次のいい時間を過ごすために必要なもの。がんばらない勇気を持てば、もっと生きやすくなるであろう。
 短距離競争を続けてやったら、脚は動かなくなり、息があがってしまうでしょう。
 長距離競争でも、だんだんつらくなってくる人が多いのではないでしょうか。

 目的の距離に合ったペースで、またマイペースで、必要なら休み休み前進することが大事なのでしょう。
 と言っても、人生では先のわからないことも多く、どういうペースがいいのかは難しいのかもしれません。

 そもそも人生を競争のように生きるのはどうかと思います。
 たとえば、「人生は旅行」と考えれば、過程を楽しむことが大事とわかるのではないでしょうか。
 さらに、「人生はゲーム」と考えられれば、もっと楽しめるのかもしれません。

 「休みは必要なもの」です。長い期間続けるのなら、なおさらです。
 「休みは心地よいもの」でもあるでしょう。

  「頑張るのはいいこと、頑張りすぎるのはよくないこと」

 頑張りすぎないように、休む勇気、楽しむ勇気も必要なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

心の休ませ方・励まし方

ホームページ