読書日記

  拡大解釈と過小評価

 『生き方を変える大法則』(大野裕)の「こんな気持ちにとらわれていませんか」より、
□あなたは、ものごとを拡大解釈したり、過小評価していませんか?
 マイナス面ばかりを過大にとらえ、自分のプラス面をほとんど認めようとしないのです。これでは、自分の力を正しく評価することはできませんし、気分も滅入ってきてしまいます。
 マイナス面を過大に拡大解釈すれば、それだけ余計に不幸な気もちになるでしょう。
 プラス面を過小評価したり認めなければ、それだけ幸せな気もちにはなれないでしょう。
 どちらも不幸になる考え方です。

 ちょっとでも悪いことがあると、過大に受けとめて悩んでしまうと(自分の心の中で)問題が大きくなってしまいます。
 小さいことにくよくよしないように、できるだけ“小さいこと”と考えることができるといいでしょう。
 問題を大きくしないためには、できるだけ考えない(問題化しない)ことが大事だと思います。

 少しでもいいことがあったら、「いいなぁ」「幸せだなぁ」と思うようになれるといいでしょう。
 余計なことを考えずに、素直に幸せを感じることが大切です。時には、ちょっと大げさに幸せがるのもいいでしょう。
 つまり、いいことは素直に幸せを感じ、悪いことは軽く受け流せるようになれるといいのではないでしょうか。

いいことは 好!好!  悪いことは ハオハオ



   

次の日の日記

最新の日記

生き方を変える大法則』大野裕

ホームページ