読書日記

  心の中のおしゃべりに注目する

 『急がない! ひとりの時間を持ちなさい』(デイヴィッド・クンツ)より、
 立ち止まってみて、最初に気がつくのは何だろう。わたしの場合は、「体は止まったけれど、心はまだ走り続けている」ということだ。
 心の中のおしゃべりが、いつまでも続いているようだ。

 そのおしゃべりに気がつくのは、とても大切なことである。それに気づけば、より充実した人生に向けて一歩前進したことになる。
 自分の心の中のおしゃべりに注目していると、これも「静止」の一種だということがわかってくる。一・二回深呼吸をして、おしゃべりに精神を集中するといい。
 立ち止まることで、今までやっていた行動は止めることはできても、考え(心の中のおしゃべり)を止めることはできないのでしょう。無念無想は達人の技であり、そうしようと思っても私たちにはできないのだと思います。

 自分の考えに気づくことができれば、その考えをストップしたり、よりよく考え直したり、他の考えに切り替えたりすることも可能なのです。
 自分の不幸になる考え方に気づき、幸せになる考え方を心がけることができるようになればいいのです。

 自分の心の中のおしゃべりに注目できるのは、それを静かに聞いているもう一人の自分がいると考えられます。
 つまり、そこに「静止」している自分がいるということであり、それはとても大切なことなのだと思います。

 自分の心(感情・望み・考え)を静視し、その内容を改善していく努力ができるようになれば、より充実した、より幸せな人生に向けて一歩一歩前進していけるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

急がない!』

ホームページ