読書日記

  「フローの幸福」と「ストックの幸福」

 『幸福の方程式』(山田昌弘+電通チームハピネス)より、
 ダニエル・カーネマン教授の説によると、幸福には「フローの幸福」と「ストックの幸福」があります。
 「フローの幸福」とは、自分に好ましい刺激を受けたときに刹那的に感じる幸福です。宝くじに当った瞬間、競技で一着になった瞬間、おいしいものを食べた瞬間に感じる幸福感です。
 それに対して「ストックの幸福」は、ある程度の期間安定している幸福感です。「あなたはふだんの生活でどの程度満足していますか」と尋ねている、内閣府の「生活満足度」はこのような幸福感を測定したものだと考えられます。
 「幸福になる」には「一時的に幸福になる」と「日常的に幸福になる」があります。

 幸福なことがあったときに幸福を感じるのは一時的・刹那的に「フローな幸福」になれたのです。
 また、自分の好きなもの(事・人・物)と関わっている最中に楽しめたり夢中になれたりするのも「フローな幸福」です。

 「あなたは幸せですか?」に「はい」と答えられる人、「今は幸福」「現在の生活に満足している」と言える人は日常的に「ストックの幸福」になれているのでしょう。
 「生きがい」や「」もある程度の期間継続する「ストックの幸福」だと思います。

 「フローの幸福」であっても、日常的な習慣として感じられるのなら、「ストックの幸福」に近いように思います。
 また、「フローの幸福」によって幸福感を何度も感じることで、「今は幸福」という自覚が生まれ、「ストックの幸福」になるのでしょう。
 幸福を感じる習慣などの幸福習慣を身につけることが日常的な「ストックの幸福」につながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸福の方程式』山田昌弘他

ホームページ