読書日記

  幸福のポートフォリオ

 『幸せになれるお金の使い方』(エムピー・ダンリービィー)より、
 幸福の投資アドバイザーとしてわたしから次に紹介するのは、あなたのポートフォリオの中心にぜひ入れていただきたいお勧めの〈株〉です。

 資産その1「貴重な時間」、資産その2「自分の可能性」、資産その3「健康」、資産その4「お金の管理」、資産その5「楽しみ」、資産その6「人と人とのつながり」

 実際にどのようなポートフォリオにするかは、あなた自身にしか決められません。金融の世界では資産配分の決定にさまざまな方法を用いますが、それは幸福のポートフォリオでも同じことです。
 金融での“ポートフォリオ”とは、「自らの資産を複数の金融商品に分散投資すること。またその投資した金融商品の組み合わせ」。
 幸せになるために重要な資産として6つを挙げ、それぞれの運用・管理のしかたとその配分を考えることが大事なのではないでしょうか。

 幸せになるためには時間の使い方が大事です。
 自分の可能性を信じ、夢や目標をもって生きることが幸せにつながるのです。
 健康は多くの幸せの元です。また、健康自体が大きな幸せの一つです。
 幸せになるためにはお金(の稼ぎ方・管理法・使い方)も大事です。
 幸せになるためには楽しむことが重要です。
 幸不幸は人間関係に大きく左右されます。

 幸せは人それぞれです。どんな幸せを選ぶかはその人の自由です。また、複数の幸せをどう組み合わせるか、どういう配分にするかも自由です。
 たとえば、「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」のような幸せな人生もいいのではないかと思います。

 自分の大切な資産についてよく考えて、自分なりの幸福のポートフォリオを組めるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになれるお金の使い方』エムピー・ダンリービィー

ホームページ