幸せ日記
幸福感
「好い感じ」「幸せな感じ」は、すべて(広い意味での)幸福感だと思います。
楽しい感じ、うれしい感じ、安心感、やすらぎ感、様々な快感、充実感、達成感、愛のある感じ、生きがい感・・・いろんな幸福感があります。。
幸せはたくさんあるのですから、それぞれに違った幸せな感じがするのは当然のことです。
狭い意味での幸福感というのがあります。「幸せだなぁ」と心から思えた時に感じられるものです。それはもしかしたら、人それぞれに違う感じなのかもしれません。でも、「幸せだなぁ」という感じは誰にでもあると思います。
この「幸福感」に近いものとして、「ありがたいなぁ」と心から感謝できた時に感じられる幸福感と、「生きていてよかった」と心から思えた時に感じられる幸福感の2つを挙げたいと思います。
これらの「狭義の幸福感」の質は高く、これらを感じられるようになると、「自分は幸せ」と心から思えるようになれるでしょう。
幸せになるためには、幸福感が大事です。
幸福感の価値はいろいろあると思います。
幸福感は心身の健康にいいようです。(幸福感は良薬・心の栄養)
また、幸せは幸せを呼ぶというようなこともあると思います。(幸せになりなさい――そうすれば、あなたは・・・)
幸福感を確かに感じられるようになるためには、いい感じがした時に、「いいなぁ」「幸せだなぁ」と思う、「ありがたいなぁ」と感謝する、「生きていてよかった」と思う・・・このような習慣をつくることができるといいのです。
幸せの最中に幸せを感じられるようになれるといいのではないでしょうか。