読書日記

  目に入るものすべてを愛しなさい

 『心の扉を開く』(アイリーン・キャディ)より、
 いちばん大事な学びは、愛することなのです。
 いま自分のしていることを愛すること、そばにいる人たちを愛すること、まわりを愛すること、住んでいる場所を愛すること、いま呼吸している空気そのものを愛すること、そして自分が歩いている大地そのものを愛することを学ばなくてはいけないのです。
 自分の目に入るものすべてを愛しなさい。

 日頃の生きざまを思い、自分の考えること、口にすること、そしてすることすべてにどれほどの愛を注いでいるか、考えてみるのです。
 生きていく上で、また幸せになるために、いちばん大事なのは「愛する」ことなのかもしれません。
 「愛する」とは「大切にする」ことだと言えると思います。
 「愛」の基本の第一は、相手の美点に気づき、「いいなぁ」と思うこと。そのことによって、相手を好きになることだと思います。
 愛することの第一歩は相手に関心をもつであり、関心は愛のバロメーターだと思います。

 愛の対象となるのは、自分のまわりのすべてのもの(事・人・物)です。
 自分のしている事にもっと関心を向け、そのいい所に気づき、好きになり、大切に行う。
 自分のまわりの人にもっと関心を向け、そのいい所に気づき、好きになり、大切にする
 自分のまわりの環境にもっと関心を向け、そのいい所に気づき、好きになり、大切にする。

 そして、何よりもまず大切なのは「自分を愛する」ことだと思います。
 自分を愛する中には、自分を育てることも含まれます。自分の感情・気分考え方言動を知り、それらを少しでも幸せなものに変えていけたらいいのだと思います。

自分を大切にしよう

 自分のまわりのすべてのもの(事・人・物)を愛することができるようになれたら、すごく幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。

すべてのものは好好



   

次の日の日記

心の扉を開く』アイリーン・キャディ

ホームページ