読書日記

  自分を大切にする勇気

 PHP4月号の特集は『「あなた」は「あなた」のままでいい――自分を大切にできる人』。
 宇佐美百合子さん(作家・カウンセラー)は、
 あなたにとって、物事がすべてうまくいくことが幸せなのではありません。
 結果がどうであっても自分に誇りを持てること、いつでも自分を肯定できることが幸せなのです。
 それが丸ごと自分を愛するということです。

 まわりに流されないで、本当に自分を大切にする勇気を持ってください。その勇気から生み出される言動が、真の「あなたらしさ」です。
 あなたらしく自分を愛し、あなたらしく夢を追いかけて、一度きりの人生を謳歌しましょう。
 人生で物事がすべてうまくいくなんてことはありません。
 だから不幸だなんてことでもなければ、それでも幸せな人はたくさんいます。

 どのようなことがあっても、いつでも自分を肯定できる人は、一時的に不幸な気もちになることがあっても、悩みや問題を抱えていても、基本的に幸せに暮らすことができるのだと思います。

自分は 好好

 「自分を愛する」ということは、「自分を大切にする」ということです。
 自分を大切にすることの中には、自分を好きになる自分を助ける自分を強くするまわりの人を大切にするやりたいことをやるなりたい自分になる自分を幸せにするというようなことが含まれていると思います。

自分を大切にしよう

 でも、自分を大切にすることを実践するためには、勇気が必要なのかもしれません。
 結果や人の目よりも自分(の心)を大切にする勇気です。多少結果が悪くなってもかまわない、人がどう思ってもかまわない、自分は自分、自分らしく生きればいい、と思える勇気です。

 自分らしい幸せを感じ、自分の夢をもって、幸せにしたい人を愛し、自分が幸せになれることを考え、実践できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ