読書日記

  自然・笑い・親切

 PHP2月号の特集は『自分の励まし方 明日は今日より少し元気に!』。
 土屋賢二さん(お茶の水女子大学教授)は、
 わたしはしょっちゅう落ち込んでいる。絶望のあまり何もかもやめて隠遁したくなることもたびたびだ。
 こういうときに効果があるのは、わたしの経験では自然、笑いの二つである。
 誰でも気もちが落ち込むことはあるのでしょう。
 でも、あまりひどく落ち込まずに、立ち直ることができるようになれたら、と思います。

 自然とふれあうことは、落ち込み脱出法の一つでしょう。
 自然がある場所に散歩し、ハッピー・ウォーキングができたらいいのではないでしょうか。

 笑いの効用はいろいろあり、落ち込み脱出法としても有効でしょう。
 落ち込むのにはそれなりの原因があるのでしょうが、何か問題があっても“にもかかわらず”笑えるといいのでしょう。
 自分に何か問題があっても、自分で自分を笑うことができれば、心の余裕がもてるのではないでしょうか。

 “自然”と“笑い”に共通するのは、“癒し”と“気分転換”だと思います。
 他にもいろんな落ち込み脱出法があるでしょう。

 また、山崎洋子さん(作家)は、
 まず自分を笑わせること。
 こういう時こそ人を褒めること。親切にすること。それこそが自分への励ましになる。
 人を褒めること、親切にすること、人を幸せにすることなど、意識を人に向け、相手の幸せを考えることは、落ち込み脱出法にもなるのでしょう。
 相手を喜ばせ・幸せにできれば、それは自分に返ってきて、自分を励ますことにもなるのではないでしょうか。

 また、自分で自分をほめることも、自分を励ます方法の一つでしょう。
 自分で自分を励ます言葉もあるでしょう。

 自分なりの落ち込み脱出法、自分を励ます方法をいくつかもてたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分の励まし方

ホームページ