しあわせ日記

12月22日(木) 気分よく生活する

 幸せになるためには、気分よく生活することが大切です。
 気分よく生活できること自体が幸せなことです。
 また、気分がいいと幸せを感じやすいのです。
 反対に、気分が悪いと、幸せを感じにくくなり、不幸になる考え方や行動をしやくなってしまいます。

 『不機嫌というものは、結果でもあるが、それに劣らず原因でもある』 アラン

 気分よく生活できるように心がける習慣がもてるといいでしょう。
 たとえば、「気分を変えて行動する」「幸せな気分になるような態度で生活することを心がける」「音楽を使って気分を変える」など、いろいろ工夫できるのではないでしょうか。

 生活していく中では、イヤなこともあるでしょう。
 一つのイヤなことで、いつまでも悪い気分で過ごしてしまうのはよくありません。
 自分のイヤな気もちに気づき、幸せになる考え方を心がけ、少しでも悪感情を小さくできるといいでしょう。
 感情をコントロールするのが難しいこともありますが、感情はある程度はコントロールできると思います。

 「ハオハオ」は、気分よく過ごすためにも役に立ちます。

 イヤなことが悪い気分としてあとをひいてしまうこともあります。そういう場合に、悪い気分に流されないようにし、うまく気分転換ができるようになれるといいでしょう。
 気分をよくするためには、幸せを感じられることをするのがいちばんだと思います。

 仕事・家事・勉強なども、気分よくやれたらいいでしょう。
 人間関係も気分よくできたらいいでしょう。
 そのために、楽しむ工夫楽しむ努力ができたら、と思います。

 『人間というものは、気分が大事です』 松下幸之助

 人間の生活の中で「気分」はとても重要なものだと思います。
 気分よく生活できない人は、日常的に幸せになることはできないでしょう。
 気分よく生活できるようになることは、幸せに暮らせるようになるための第一条件ではないかと思います。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ