しあわせ日記

プチ贅沢の幸せ

  ちょっとした贅沢をして、少し幸せな気もちになれることがある、という人はけっこういるでしょう。

 「プチ贅沢は生活に必要ですか?」(アサヒビール)より、
どんな時に「プチ贅沢」をする?
1位 ストレス、イライラが溜まっている時に
2位 週末や休前日など、気持ちに余裕のある時に
3位 家族の誕生日に
4位 楽しいこと、嬉しい事があった時に
5位 疲れが溜まり、何をするにも面倒な時に
6位 家族行事やイベント(クリスマス、母の日など)の時に
7位 自分の誕生日に
8位 特に理由はないけど、そんな気持ちになった時(衝動的)に
9位 給料・ボーナスが入った時に
10位 結婚記念日に
 記念日やいいことがあったときは、プチ贅沢のチャンスです。
 また、ストレスやイライラや疲れが溜まったときに、プチ贅沢をすることが心の栄養になり、ちょっとでも元気になれるといいでしょう。
どんな「プチ贅沢」をする?
男性1位/女性2位 外食(高級ランチ、飲み会など)
男性2位/女性3位 お酒(プレミアムビール、ワインなど)
男性4位/女性1位 お菓子・デザート(ケーキ、チョコレートなど)
男性3位/女性4位 食品・生鮮食料品(米、野菜、肉、調味料など)
男性5位      旅行・レジャー関連(ホテル・温泉・遊園地など)
女性5位      ファッション関連(洋服・靴・ジュエリーなど)
 “美味しいもの”を食べるのが、実践しやすい“プチ贅沢”なのでしょう。
 “プチ贅沢”は、ちょっとしたことでもいいのです。
 自分が少しでも幸せな気もちになれることなら何でもいいのでしょう。
 小さな幸せでも重ねることでちょっと贅沢な幸せ(プチハッピーのミルフィーユ)になります。

 お金をかけなくても、できるプチ贅沢もあるでしょう。
 たとえば、時間をかける贅沢心の贅沢など。

 自分(の心)を大切に幸せに暮らせるようになるために、うまく“プチ贅沢”を使えるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ