しあわせ日記

小さな幸せを重ねる幸せ

 幸せになるために、自分にとって大きな幸せだけを求めている人がけっこういると思います。
 そういう人は、大きな幸せを得るまでは幸せになれません。
 「○○でないから、自分は不幸だ」と思ってしまう人もいるでしょう。

 たとえ、一つの大きな幸せを手に入れることができても、それだけでずっと幸せに暮らすことはできないでしょう。
 一つの幸福感はそう長く続くものではありません。
 また、一つの幸福感だけでは慣れたり飽きたりしてしまうのではないでしょうか。

 小さな幸せを感じられる人は、日々の生活の中でたくさんの幸せを感じることが可能です。
 小さな幸せでもいろんな幸せをつなぐことで、幸福感を持続したり高めたりできます。
 いろんな幸福感なら慣れたり飽きたりもしないでしょう。

 幸福度はその人の生活実感で判定するもので、それは幸福感の総和に近いと思います。
 幸福感の大きさは、頭で考える幸せの大きさほど差はないと思います。
 大きな幸せ一つよりも、小さな幸せをたくさん重ねたほうが、感覚的にも時間的にも幸福度は高いのではないかと思います。

 もっと幸せな人生は、「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」で、しかも現実的なものだと思うのですが。

 幸せになるためには、小さな幸せを感じられる心(幸せの感受性)を養うことが大事でしょう。
 そうすれば、一日の中でいろんな幸せを重ねて感じて生活できるようになれるでしょう。それは、とても幸せなことだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ