しあわせ日記
妥協の幸せ
現実問題としては、時には、「妥協」も必要でしょう。
無理してこだわり続けるよりも、妥協しても大して問題ないこと、妥協したほうがラクなこともあるのではないでしょうか。
「妥協した」意識はなくても、無意識のうちに自分の望みを(妥協して)あきらめていることもあるでしょう。
でも、自分にとって大事なことはできるだけ妥協せずに生きられたほうがいいのではないでしょうか。
まずは自分の望みを知ることが大切です。
できるだけ自分の望みを大切に、心の声を聞いて決められるようになるといいでしょう。
妥協しすぎて“安物買いの銭失い”のようになるのはよくないでしょう。
反対に、まったく妥協せずに“高望み”を続けるのも、自分のためによくないのではないでしょうか。
一つの方法は、小さな望みを叶えつつ、大きな望みを叶えられるように努力を続けることです。
たとえば、今やれる仕事をやりつつ、もっと自分に合った仕事を探す。
たとえば、小さなやりたいことをやりながら、大きなやりたいことを探す。
一つの大きな幸せだけを望んで、妥協せずに生きるのでは、幸せに(暮らせるように)なるのは難しいでしょう。
「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」のような“幸せな人生”を心がけるのもいいのではないかと思います。
自分にとって大切なことを、どこで「妥協」するかは難しいとは思いますが、安易な妥協を減らして、できるだけ自分の心に正直に生きられるようになるといいのではないでしょうか。