しあわせ日記

人生が好転する人間関係のルール

 「人生が好転する人間関係「4つのルール」」(ライフハッカー)より、
1 すべての人は程度の差こそあれ自分本位である
2 すべての人は自分に最も強い関心を抱いている
3 すべての人は自分が重要だと感じたがっている
4 すべての人は他人に認められたいと思っている
 つまり、すべての人は自分の自尊心を満たしてほしいと強く思っているということ。
 人は基本的に自分本位であり、価値観、意見、やり方、考え方、習慣、生き方などが違うのは当たり前、と考えたほうがいいのでしょう。
 「人は人、自分は自分違っていていい」と考えられるといいでしょう。

 人は自分に最も強い関心を抱いているので、他の人のことに関心が薄いのは当然、と考えたほうがいいのでしょう。
 「わかってくれない」「認めてくれない」などと悩み苦しむのはやめたほうがいいでしょう。
 逆に、相手に関心を寄せることが関係を良くすることにつながるでしょう。

 人は自分が重要だと感じたがっている、人は他人に認められたいと思っている、とわかっていれば、相手を認める(時には、ほめる)ことが関係を良くすることにつながることもわかるでしょう。

 人は自分の自尊心を満たしてほしい、とわかっていれば、人を尊重することで関係が良くなり、幸せに暮らしやすくなるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ