読書日記

  他人を尊重する

 『すぐに役立つとっておきの考え方』(ジェリー・ミンチントン)より、
 自尊心が高ければ、私たちはすべての人が自分と同じように権利を保障されているという信念を持ち、他人に対して寛容の精神と尊敬の念を抱く。たとえば……

・他人が自分らしくあり、自分で選んだことをし、好きな生き方をする権利を尊重する。
 自分が価値あるのある人間であると感じるために他人の承認を必要としないし、自分の価値観や信念を他人に押しつけようともしない。
 自分の人生において自分に許される権利は、同じように他の人もみんな持っています。
 自分が尊い存在であるのと同じように、すべての人は尊いのです。
 自分も人もそれぞれの人生を自分で選ぶ自由があります。

 自分の権利を人に邪魔されたり制限されるのがイヤなら、自分も人の権利を尊重したほうがいいでしょう。
 人が何を言おうがどう思おうが関係なく、「自分は自分(でいい)」と思えればいいのです。反対に、人に自分の価値観や意見を押しつけずに、「人は人(でいい)」と尊重できたらいいのでしょう。
 自分の生き方を人にとやかく言われる筋合いがないように、人の生き方に干渉するのはやめたほうがいいでしょう。(もちろん、心から愛する人の幸せのためには例外もあります)

 本当に自分を尊重できる人は、人も尊重できるのだと思います。まず自分を大切にできるようになることが大事です。
 また、尊い自分の価値を下げないようにするためにも、人に対する寛容の心思いやりの心をもって暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最大限の自尊心

ホームページ