しあわせ日記

自分を幸せにする技術

 「精神科医が教える自分を幸せにする技術」(ダイヤモンド社)より、
 幸せな人と幸せでない人のいちばんの違いというのは、現実に何が起きているかということよりも、その人の考え方そのものにあります。

 幸せな考え方ができる人というのは、よいことに目を向けて「ありがたいな」「うれしいな」「幸せだな」と思う一方で、悪いこと嫌なことについては「解決すべき課題」「クリアすべき問題」というふうにとらえる傾向があります。
 「ものは考えよう」で、物事の考え方によって感じ方が大きく変わります。
 幸不幸を左右するのは、その人に起こっている現実の物事よりも、それに対するその人の考え方のほうが大きいのだと思います。
 不幸になりやすいのは、「性格ではなく、考え方のクセ」と考え、考え方を変える努力を始められるといいでしょう。

 物事を悪く考えすぎないように、受けとめ、悪いことも「いいように考えよう」「不幸を幸せに変えよう」と考えられるといいでしょう。

 悪いこと嫌なことも「課題」と考えて取り組むことで、改善・解決できることもあるでしょう。

問題に直面した時の考え方
人間関係に疲れたときの考え方
悩みや問題にうまく対処できるようになろう

 悪いこともあれば、よいこともあるはずです。
 よいことに目を向け、「ありがたいな」「うれしいな」「幸せだな」のような幸せになれる考え方ができるようになるといいでしょう。
不幸を数えて暮らすより   幸せを数えて暮らそう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ