しあわせ日記

芸がある幸せ

 『芸は身を助く』
 「身についた芸があれば、生活的に困窮した時、それが意外な生計の助けになる」

 自分が生きていく上で役立つ“芸”を身につけることができるといいのでしょう。
 身についた芸は機会があればいつでも使え、役に立つでしょう。
 一度身につければ、生涯役に立つこともあると思います。

 芸を身につけるためには、まず、自分の役に立つ“芸”を見つけること。
 その芸を学び、工夫しながら、繰り返し練習することでしょう。

 “芸”とまでいかなくても、技・テクニック、方法のようなものはいろいろあります。
 幸せになるために役立つものとしては、たとえば、気分転換法ストレス対処法やる気を出す方法やりたいことをやる方法人間関係を良くする方法人を愛する方法自分の問題とのつきあい方元気を出す方法上機嫌(の技)生活を楽しむ方法・・・。
 このような自分に役立つ方法をいろいろ身につけられるといいでしょう。

 できるだけ不幸にならないためには、幸せになる考え方を身につけられるといいでしょう。
 また、不幸になってしまった時に役立つ、不幸を幸せに変えることができるようになるといいでしょう。
 そして、幸せになるためには、自分の幸せになる方法たくさんもてるといいでしょう。

 自分が生きていくため、幸せになるために役立つ、芸・技・方法などをたくさん身につければ、それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ