しあわせ日記
老後の幸せ
“老後”について考えたことのある人は多いでしょう。そして、老後のために何かしている人もいるでしょう。それはいいことだと思います。
一方、老後については「まったく考えていない」「心配していない」という人もいるでしょう。そういう人は、それはそれでいいのではないかと思います。
よくないのは、老後を心配したり将来に不安を感じたりするだけで、実際には何もしていないことでしょう。
何もしないのなら、先のわからない将来のために不安な気もちで今を過ごすのは、自分のためによくないのではないでしょうか。
老後についてちゃんと考えたほうがいいと思う人、どうしてもつい考えてしまう人は、ちゃんと考えて今やれることをやったほうがいいでしょう。
将来自分を支えてくれるものとして、「お金」「健康」「人(間関係)」を挙げたいと思います。これらを大切にする方法を考えて、実践していけば、きっと将来・老後のためになるのではないかと思います。
ただし、「将来のため」と今の生活をまったく楽しめないようではよくないでしょう。「今」を大切にできるようになれれば、「将来」もその「今」を大切にできます。「今を大切にできるようになる」というのは「将来」のためでもあるのです。
将来自分を支えてくれるもののもう一つは「自分」です。
自分を育てる努力をすることで自分(の心)が成長すれば、将来に何か問題が発生しても、その時々にちゃんと対処すれば、そんなに苦しまなくてすむはずです。
幸せになる能力を向上させる努力を続ければ、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるのではないでしょうか。
幸福度の年齢による変化はU字カーブだそうで(年齢と幸福度)、高齢期には幸福感が向上していくようです。
このことは、老年的超越(精神的超越)と呼ばれます。