しあわせ日記

余暇

 「余暇が多すぎても人は不幸のような状態に陥る、余暇が多い時に幸福度を上げるポイントは?」(GIGAZINE)より、
 1日の全てを自分の裁量で決められる自由時間にすると、不幸に似たような状態になる可能性があります。
 やりたいことのための時間は適度にしてください。
 自由は幸せなことであり、裁量の自由があれば、やりたいことがやれるのです。
 でも、1日の全てが自由時間だと不幸(に似たような状態)になる人が多いのかもしれません。

 本当にやりたいことがあって、それにとことん打ち込める(夢中になれる)人は長い時間を幸せに過ごせるでしょう。

 「「余暇はムダ」と思う人は幸福感が低くメンタルヘルスが悪化しやすい」(Beyond Health/日経BP)より、
 余暇は時間の無駄で非生産的だと思っている人は、幸福感が低く、ストレスレベルが高く、メンタルヘルスが悪化しやすい。
 一方、「余暇はムダ」と考え、余暇をとらない人は余裕がなく、メンタルヘルスが悪化しやすいのでしょう。
 「余暇は大事」と考え、有益な余暇の過ごし方ができるといいのではないでしょうか。

 人それぞれ、自由時間の最適値があるのだと思います。
 自分(の生き方)に合った自由時間をもち、その幸せを味わえるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ