しあわせ日記

境界線を引く

 「他人に振り回される人のチェックリスト…心療内科医が教える“自分を守る方法”」(オンライン衆知)より、
境界線を引くために必要なこと ●対人関係の違和感に気づき、認める ●自分にとって大切な対人関係を見極める ●「私」を主語にする会話を心がける ●他人からの要求とは距離を置いて、休む
 対人関係の違和感や気まずさを感じたときには、「こういうこともある」「気まずいこともある」と認めることで、心を落ちつけてから、対応を考えられるといいでしょう。

 自分にとって大切な相手なら、関係を良くする努力をしたほうがいいでしょう。
 そうではないがつきあう必要がある相手の場合には、それなりにつきあえばいいのではないでしょうか。
 どうでもいい相手とは距離を置いてもいいでしょう。

 相手に振り回されないためには、ときには自分(の感情・望み・考え)を表現することも大事なのでしょう。
 相手からの要求にいつも従うのではなく、「ことわってもいい」ときもあるのです。

 人と距離を置くためには、物理的な距離を空ける方法と心理的な距離を作る方法があるそうです。
 「ほどよいひとでなし」を目指す方法もあります。

 適度な人づきあいの距離感を心がけて、幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ