しあわせ日記

「ほどよいひとでなし」を目指す

 「こんまりも実践! 「ほどよいひとでなし」で人間関係を片づける」(ダイヤモンド社)より、
 自分がストレスを感じる人との関係を断つコツはありますか。
 川原:ニコニコしながら感じよく距離を置くことですね。僕はいつもニコニコしているので、誰とでも仲良くなりそうに見られるのですが、決してそんなことはありません。好きだと思えない人や、自分に害を与える人とは、絶対に付き合いませんから。そこは麻理恵さんも同じで、「ほどよいろくでなしを目指しましょう」とよく言っています。
 人間関係でストレスを感じるのは、イヤな相手とのつきあいがあるからであり、そういう人との関係を断つことができるといいのでしょう。
 そういう相手と距離を置くためには、「断ってもいい」のです。

 『明るく「NO」と言うほうが、
  無表情に「YES」と言うよりもいい』 バルタザール・グラシアン

 明るく断れると、なおいいのでしょう。

 誘いを断ると、人づきあいが悪い人、とっつきにくい人などと思われるかもしれません。
 「ひとでなし」「ろくでなし」などと思われてもいい、と覚悟できるといいのでしょう。

 相手によってつきあい方を変えていいのです。
 つきあいたくない相手に対しては、無理して「いい人」を演じるよりも、ほどよい「ひとでなし」になったほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ