しあわせ日記
笑顔は幸福感と健康をもたらす
「笑顔はチョコバー2000個分の幸福感をもたらす効果あり」(日刊ゲンダイヘルスケア)より、
笑顔には、チョコバー2000個分の効果があるともいわれています。
チョコレートを食べると脳内でエンドルフィンが分泌され、幸福感をもたらす刺激が起こります。しかし、笑顔にはその比にならないほどの幸福感をもたらす効果があるのです。
ほとんど笑わない人は、よく笑う人に比べて死亡率が約2倍高い。
チョコレートを食べると、ほんのちっょと幸せな気もちになれる、という人はけっこういるのではないかと思います。
脳内でエンドルフィンが分泌され、多幸感につながっているのかもしれません。
甘い物を食べるのが好きという人は多いでしょう。
チョコレート、ケーキ、シュークリーム、大福、たい焼き、アイスクリーム・・・。
甘い物を食べると、心が落ちつく、癒される、ちょっと元気になれる・・・いろんな人がいます。
甘い物を食べると、ちょっと幸せな気もちになれる、という人もいます。
甘い物を食べると、脳内のセロトニン(幸せホルモンの一つ)の分泌が増えるそうです。
ただし、「○○はいいこと、○○すぎは・・・」です。
甘い物の食べすぎには注意したほうがいいでしょう。
笑顔にも甘い物と同様の、より強力な効果があるようです。
そして、幸せを感じることは心身の健康にいいのです。
笑いの効用は他にもいろいろあるでしょう。
笑顔や微笑みを心がけて生活し、それが習慣になると幸せに長生きできるのではないでしょうか。