しあわせ日記

小さな幸せの見つけ方

 「日常生活にある小さな幸せの見つけ方。なにげない幸福から心を満たすためのヒント」(モデルプレス)より、
小さな幸せ(1) 日常にあるもの
小さな幸せ(2) 気づくと笑顔になっているもの
小さな幸せ(3) 失って気づくもの
小さな幸せ(4) 角度を変えると見えるもの
 日常生活にある小さな幸せに気づき、身近な幸せを味えるようになるといいでしょう。

 気づくと笑顔になれるもの、心地よくなれるものなど、ちょっとしたことに小さな幸せを見出せるといいのでしょう。

 失って気づく幸せがあります。
 「もしこれが無かったら?」と考えてみれば、無いと耐えられないものがいろいろあるでしょう。
 それらは、有ることが幸せなのです。

 もの(事・人・物)の見方を変えれば、自分にとっての見え方が変わり、感じ方が変わります。
 悪いことも「いいことかもしれない」と考えてみれば、いい部分が見えてくることがあります。

 「日常生活にある小さな幸せの見つけ方。なにげない幸福から心を満たすためのヒント」(モデルプレス)より、
見つけ方(1) 寝る前に1日を振り返る
見つけ方(2) 自分のモチベーションを探る
見つけ方(3) オンとオフを切り替える
見つけ方(4) ノートに好きなものを書き出す
 寝る前に1日を振り返ってみれば、その時には気づかなかった幸せが見つかるかもしれません。
 そうすれば幸せな気分で眠りにつけるのではないでしょうか。

 「〇〇のためなら頑張れる」という自分のモチベーションや目的がわかっていれば、それを果たせることは幸せに思えるでしょう。

 オンとオフの切り替えがうまくできれば、心に余裕ができて、小さな幸せに気づきやすくなるのでしょう。

 自分の好きなもの(事/人/物)が明確なら、それを大切にすることが幸せにつながるでしょう。

 小さな幸せを大切にできるようになれば、もっと幸せを感じて生きられるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ