しあわせ日記

好きなものを手に入れる幸せ


 『好きなものを手に入れるようにせよ。
  さもなくば、やっていることを好きになるようにせよ』 バーナード・ショー

 “好き”というのは幸せの大きなヒントです。
 好きなものと関わる(好きなことをやる、好きな人と過ごす、好きな物を楽しむ)時間を回数を増やすだけでも、少しは幸せになれるのではないでしょうか。
 自分の好きなものに夢中になれる時間はとても幸せだと思います。

 好きなものとの関わり方もいろいろあるでしょう。
 たとえば、好きな事を仕事としてやれるのも、趣味としてやれるのも、どちらも幸せだと思います。
 たとえば、好きな人と恋愛・結婚するのはもちろん幸せですが、好きな人と仲間として長くつきあえることもとても幸せだと思います。
 たとえば、好きな物は買う、使う、つくる、披露する、売るなど、いろんな楽しみ方があるのではないでしょうか。
 好きなことを広げたり深めたりできると、さらにいいでしょう。

 好きなものを手に入れるもう一つの方法は、すでにあるもの(事・人・物)を好きになる努力をすることです。
 そのためには、そのものを楽しむための工夫と努力ができるといいでしょう。
 「好きの振りをする」という方法もあります。

 自分が本当に好きなもの(事/人/物)を大切にすることが自分らしさとともに、自分の幸せにつながっていくのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ