しあわせ日記

「ありがとう」と言う幸せ

 「「ありがとう」に関する調査」(PR TIMES/ゴディバ ジャパン調べ)より、
・「ありがとう」と「声」に出して伝える人ほど、
 幸福度は高く、また年収も高い。
 「日常の感謝行為に関するアンケート」(ネスレ日本/財経新聞)より、
■「ありがとう」をたくさん言う人は
 ストレスを引きずらず、幸福度も高い
 「ありがたいなぁ」と心から思えれば、幸せな気もちになれます。その気もちを素直に言葉に表せるといいのでしょう。
 「ありがとう」と言われた人も幸せな気もちになれ、その様子を見ることで、言ったほうもまた幸せな気もちになれます。
 「ありがとう」と言うように心がければ、幸福度もアップするのではないでしょうか。

 「感謝する」ことは、とても有効な幸せになる方法だと思います。
 古今東西、たくさんの人がそう言っているのに、それを実践できて幸せになれる人が少ないのはなぜでしょうか?
 その事が起こったこと、その人がいること、人がしてくれたこと、その物があること、その事ができること・・・それが「当たり前」と思っているからかもしれません。

 「ありがとう」を伝えられるかどうかは、その人の習慣による、と言えるかもしれません。
 習慣は心がけを続けることで身につけることができると思います。
 その前に、「ありがとう」と伝えられる幸せを知ることが必要なのかもしれません。

 感謝の気もちを言葉にできないのは、素直な心が足りないからかもしれません。
 感謝の気もちを力にさらに幸せになれるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ