しあわせ日記
「感情」は「シグナル」+「エネルギー」
「許せないのはなぜ? 「感情」の仕組みから人間関係を改善させるヒント」(ライフハッカー)より、
実は、あらゆる「感情」は「シグナル(信号)」+「エネルギー」でできているのです
感情が私たちに訴える「シグナル」、すなわち意味を理解できれば、感情が持っている「エネルギー」をどこに向けるべきかを見失うことはありません。
「感情」は「シグナル(信号)」。
好感情は自分の幸せのヒントです。
好感情が増すように努力すれば、もっと幸せになれるでしょう。
悪感情は警報信号です。
何かを変えたほうがいいのでしょう。
考え方を変えることで、悪感情を減らしていけるといいでしょう。
少なくとも、悪感情に流されないことが大事です。
「感情」には「エネルギー」があります。
「頭では許せるけど、感情が許せない」という場合、悪感情のエネルギーがおさまらないからでしょう。
悪感情は時間がたてば、自然に鎮まっていきます。
ただし、悪感情を駆り立てるようなことを考えなければ。
悪感情の原因となる事や人について考えているとおさまらないどころか、そのことを悪く悪く考えると悪感情が強くなってしまいます。
余計なことを考えずに、時間を置くことができるといいでしょう。
「深呼吸する」「10数える」のような工夫もできます。
怒りのように強い悪感情は爆発させないことが大事です。
また、悪感情は悪い気分として残ります。
悪い気分に流されないことが大事です。
うまく気分転換ができるといいでしょう。
悪感情(不幸な気もち)のエネルギーをバネに幸せになれることができると、なおいいでしょう。
好い感情のエネルギーは、「幸せを力に」さらに幸せになれるといいのではないでしょうか。