しあわせ日記

自分を助けられる幸せ

 自分が苦しんだりつらい思いをしていたら、早めに気づいて助けてあげたほうがいいでしょう。
 それに気づかなかったり、気づいてもそのままにしておくのは自分を大切にしていません。

 そんな時に、自分を責めたり、自分はダメだと思ったりするのは、自分で自分をいじめているようなものです。
 今の自分にはできないことを自分に求めるのも自分を苦しめることになるでしょう。

 そんな時には、どうしたら少しでもラクになれるかを一生懸命に考えてあげあげたほうがいいでしょう。
 自分の味方になって本気で考えたら、何か方法が思いつくのではないでしょうか。

 もしかしたら、その答えは必ずしも正しいこと、効率のいいこと、カッコいいこと、立派なことではないかもしれません。
 「大丈夫、大丈夫」「今はこのままでもしかたがない」「とにかくやめて休もう」「よく寝てから明日考え直そう」「まぁいいか」など。

 逃げるという選択肢もあるはずです。
 幸せにつながる“逃げ出す勇気”をもてるといいでしょう。

 心が落ちついて前向きに考えられるようになってから、今後の対策を考えればいいのではないでしょうか。

 不幸になりやすい人の中には、自分を助けようとしていない人が多いような気がします。
 つらい時には「自分を助けよう」「自分を大切にしよう」と思えるようになれれば、不幸になりにくく、幸せになりやすくなれるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ