しあわせ日記

成功を求める幸せ

 『失敗は問題だ。しかし、
  成功しようとしないのは、もっと問題である』 セオドア・ルーズベルト

 何かを求めて努力しても失敗することはあります。
 失敗するのには、何かしら原因があるのでしょう。
 それを見つけ、何かを学び改善できることがあれば、それは「いい経験」と言えるのではないでしょうか。

 何かを求めて努力すれば、成功する可能性はあるのです。
 何もしなければ、成功の可能性はゼロです。
 成功すればそれなりの幸せを得られるでしょう。
 それとともに、実績や自信が得られるのも大きなことだと思います。

 努力すればその能力も向上します。
 つらい努力を続けることで持久力や忍耐力もつくでしょう。
 そういう経験で得られたものが、次の成功に役立つのだと思います。

 何もしなければ、何も得られないのです。
 自分を弱くし、ますますチャレンジできないようになるのではないでしょうか。
 ずっと成功しようとしないのは、大きい問題があるのでしょう。

 「成功」というと大きなことしかイメージしない人もいるでしょうが、中ぐらいの成功も小さな成功もあるのです。
 自分にとって可能な成功を目指して努力すれば、得られる幸せがあるはずです。
 達成可能な目標をもつことが大事なのだと思います(自分の夢を持つためには)。

 人はみな、幸せになりたいはずです。望む幸せは人それぞれで違っていても、(心から)幸せになりたくない人はいないでしょう。
 ならば、幸せになるための努力をしたほうがいいでしょう。「幸せになろうと努力する気になれない」という人は、自分の幸せや生き方を考え直してみてはどうでしょうか。

 『不幸は問題だ。しかし、幸せになろうとしないのは、もっと問題である』



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ