しあわせ日記

感謝で健康促進?

 「感謝の念を持つことが、健康を促進する?」(Women's Health)より、
 物事や人に感謝する時間を作れば、睡眠の質が改善し、血圧が下がるだけでなく、体内の炎症が治まって、ケガの治りも早くなる。

 「ありがたいと思った瞬間、脳ではドーパミン、オキシトシン、エンドルフィンの混合物が分泌されます」

 感謝日記をつけたり、お礼の手紙を書いたり、人に感謝の言葉をかけたりすると、感謝の念を持つことが習慣になりやすい。
 「ありがたいなぁ」と心から感謝できれば、幸せな気もちになれます。
 そのとき、脳内にはドーパミンオキシトシンエンドルフィンが分泌されており、それらの効用によって心身の健康に良いのでしょう。

 「感謝する」ことは、有力な幸せになる方法の一つです。
 ところが、感謝の習慣が身についている人は、そんなにはいないでしょう。
 それはなぜでしょうか?(感謝できない理由

 感謝できることはあるが、その習慣がないから日常生活の中で感謝することがない、という人もいるでしょう。
 習慣は努力で身につけることができます
 感謝日記をつけたり、お礼の手紙を書いたり、人に「ありがとう」と言うように心がけたり・・・いろいろ工夫できるでしょう。
 そういう心がけを続けることで、感謝することが習慣になるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ