しあわせ日記

一期一会の幸せ

 『一期一会』とは、「生涯にただ一度まみえること」(広辞苑)。
 人生でたった一度と考えれば、出会った幸せ(事・人・物)をより味わうこともできるでしょう。

 「いい出会いがない」と言う人の中には、出会いがないのではなく、いい出会い(になる可能性)に気づいていない人も多いような気がします。小さな出会いには気づけない人が多いのでしょう(出会いをつかむ人、ムダにする人)。
 小さな出会いに気づき、それを大切にすることで、大きな出会いに育てられる場合もあります。
 大きな出会いは、はじめは小さな出会いだったことを育てたものが多いのではないでしょうか。

 仕事にしても、人間関係にしても、趣味にしても、大切に育てていけるといいでしょう。
 人生の中での出合いを育てることがターニング・ポイントになることもあるのではないでしょうか(縁を生かす)。

 幸せになるためには、「一期一会」の精神で今ある一つの幸せを大切にすることが大事です。
 それとともに、幸せとの出会いを求めて行動することも大事でしょう。
 そして、自分の幸せを見つけて育て、幸せを感じられるような自分を育てることがいちばん大事だと思います。

 いい出会いがやって来るのをただ待っているのではなく、自分からいい出会いを求めて行き、小さな出会いでも見つけて、育てていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ