しあわせ日記

目標の立て方と継続のコツ

 「習慣化のプロが教える、目標の立て方と継続するためのコツ7つ」(ライフハッカー)より、
1.自分にあった目標の立て方を知る
2.目標をジャンルごとに分ける
3.指針を決める
4.具体的な達成目標を立てる
5.プロセス目標を立てる
6.他者との緊張感を活用する
7.目標を見直す頻度を決める
 自分に合った目標を立てることが大事でしょう。

 「仕事」「趣味」「家庭」「人づきあい」「自育」など、ジャンルごとに目標を立てられるといいのでしょう。

 自分が大切にしたい指針があったほうがいいのかもしれません。
 たとえば、チャレンジ精神、いい経験をする、進歩、成長、心の状態(楽しむ、ワクワクする、平穏)・・・。

 また、目的が明確だといいのではないでしょうか。
 たとえば、仕事の目的人づきあいの目的生活の目的・・・。

 抽象的な目標ではなく、達成可能で具体的な目標を立てることが肝心でしょう。

 中間目標を立てることで、時折達成感を味わいながら前進していけるといいのでしょう。

 やる気を維持するために、人を利用するのもいいのでしょう。

 なかなか思うように進まない場合には、目標を見直し、現実的に改変していけるといいのでしょう。

 「目標設定で犯しやすい5つの間違いとその改善方法」(ライフハッカー)より、
間違い1:具体的でもなく、数値化もされていない目標
間違い2:非現実的な目標
間違い3:目標の優先順位を決めない
間違い4:どのように目標を達成するか計画しない
間違い5:現在の目標に対する前進を評価しない
 目標をもって努力することを工夫しながら続けることで、自分に合った目標の立て方を身につけていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ