しあわせ日記
寂しさを防ぐためにすべきこと
「孤独による寂しさを防ぐためにすべき6つのこと」(ライフハッカー)より、
1.昔の友人に連絡してみましょう
2.人に話しかけてみて
3.常に感謝の気持ちを持つ練習を
4.運動やたっぷりの睡眠をとる
5.習い事を始めてみて
6.ボランティアに参加する
新しい友人を見つけるのは難しいかもしれませんが、昔の友人は考えれば何人か見つかるでしょう。
そのうちの一人にでも勇気を出して連絡してみれば、何かしらの交流が生まれるかもしれせん。
人がいる場所へ出かけ、誰かに話しかけてみれば、会話ができることがあるかもしれません。
「まず自分から」人に働きかけることができるといいでしょう。
勇気を出して行動することが大事なのでしょう。
うまくいかないこともあると思いますが、めげずに続ければ、成果がでる可能性は高まります。
今、有るものに感謝できれば、幸せな気もちになれます。
感謝の気もちを言動に表せば、次の幸せにつながることが多いでしょう。
気もちが沈んでしまうのは、心身の健康があまりよくないのかもしれません。
運動と睡眠を増やせば回復することもあるでしょう。
心が沈んだ時には、歩くことをおすすめします。
習い事やボランティアなど、人とかかわる活動に参加してみれば、新たな人間関係が生まれるでしょう。
「まず自分から」と人に話しかけられると、なおいいでしょう。
寂しさを防ぐためのもう一つの方法は、一人の時間を楽しむようにすることです。
一人の時間を楽しめる人は、「寂しい」とは思わないでしょう。
孤独を愛せるようになれば、「孤独もいいもの」と思えるようになれるでしょう。