しあわせ日記

人生の意味

 「「人生の意味」を理解する年齢が調査で特定される」(Gigazine)より、
 幸福や健康の鍵となるのは「自分の人生に意味がある」と感じることであると、これまでの研究で幾度となく示されていますが、一方で「人生の意味を理解している」と断言できる人はそう多くないはず。

 人生の意味は人それぞれですが、いくつかの点に要約されます。「アイデンティティ」「友人や家族との関係」「長期的な目標への達成感」「社会への貢献」「世界をよくするための利他主義の行動」といった要素が人生の意味において重要な役割を果たすと示されている。
 人生の意味や目的は、人それぞれに違っていいのです。
 人生の意味目的を考えるのはいいことだと思います。

 限りのある人生、一度しかない人生だからこそ、生きる意味を自問し、人生を大切にできるといいでしょう。
 人生の意味を発見するヒントはいろいろあります。

 私が提案する一つの答えとしては、人生の意味は「幸せを感じられること」、生きる目的は「幸せを感じるため」です。
 また、幸せを感じた時には「生きている意味(価値)があった」、これからも幸せを感じられる可能性がある限り「生きる意味(価値)はある」と考えることです。

 自分を育てる努力を続けることで、少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ