しあわせ日記

#stayhomeのための10の自己教示

 「「自分の行動を決める」「今に幸せを感じて」臨床心理士が提言“#stayhomeのための10の自己教示”」(Abema TIMES)より、
「#stayhomeのための10の自己教示」明星大学准教授・藤井靖
(1)感染者数の増減は、私の心の持ち方にかかっている
(2)私にできることは、自分の行動を決めること
(3)私が自分を大事にすることは、他の誰かを大事にすること
(4)誰かに伝染させるかもしれないし、
   自分の発症を知らないかもしれない
(5)人混みの中の誰かが発症していたら、
   自分の身が危険にさらされる
(6)家にいて退屈と感じられるのは、実は幸せなこと
(7)今求められているのは、新しい楽しみを見つけること
(8)家族や友達と思いを共有して、気づくことがある
(9)過去どうしていたかではなく、これからどうするかを考えたい
(10)この状態はいつまでも続かない、必ず克服できる時がくる
 幸不幸は、自分の心の持ち方にかかっている。
 幸せになれるように、心の働きを変えよう

 私にできることは、自分の行動を決めること。
 自分が幸せになれることをしよう

 自分を大事にし、自分が幸せなら、人を大事にしやすくなる。
 反対に、まわりの人を大事にすることは、自分を大事する方法の一つ。

 幸不幸は人の心に伝染・反射する
 自分は、できるだけ不幸にならないようにし、幸せを感じて生活しよう
 また、人に左右されない自分になろう

 退屈と感じられるのは、自由な時間があるということ。
 やりたいことをやる大切なものをもっと愛する大事なことを考え直してみる・・・今できることがあるのではないでしょうか。

 新しい楽しみを見つけられるといいのでしょう。

 今は、まわりの人と同じ思いを共有できるいい機会かもしれません。
 “苦難を共にする幸せ”というのもあります。

 今までの自分の行いを振り返って、自分を責めたり、落ち込んだりしてもしかたがありません。
 常に「今から」が大事なのです。
 今自分にできること・やるべきことを考え、行動を変えられるといいでしょう。

 「朝が来ない夜はない」のです。
 克服できる時を信じて、今自分にできるベストを尽くせばいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ